だだくさ日記帳

サークル『だだくさ小火器店』の活動報告ブログです。

スモールアームズ オブ ザ ワールドウィッチーズ

最終更新日2021/03/28
f:id:isami-hama:20210328075712j:plain


■初頒布
コミックマーケット91 (2016/12/30)


■タイトル
スモールアームズ オブ ザ ワールドウィッチーズ


■仕様
表紙:カラー
本文:モノクロ
頁数:120


■内容の簡単な紹介
今回はKoh's factory編集の本となります。ストライクウィッチーズブレイブウィッチーズ・ワールドウィッチーズシリーズの小火器本です。今回の本の為に作成したMG42ウィッチ仕様(デコガン)を第一特集として、これまでのだだくさ小火器店の原稿の中から関連の深いものを収録しつつ、更にDP(ピカキバリですが…)や、他の火器の解説、おまけの実射レポート等を収めました。完全新規ページは60。トータルで120ページの本となっています。サークルが持っているワールドウィッチーズ関係の一次資料は全て突っ込みました。


最初は再録が多いし大丈夫だろう…と高をくくっていたのですが、MG42の制作が思った以上に大変で予定がどんどんずれるわ、新規ページがどんどん増えるわ、既存の原稿もワールドウィッチーズシリーズに合わせて相当改定することになるわ、腰を壊すわで…すごくすごい大変でした…。


■紹介している銃
大特集
・MG42ウィッチ仕様
カールスラント・スオムスのウィッチが主に使用


中特集
・DP
熊さん、ジョゼが主に使用


小特集
・MP43アンダーグレネード付き
クルピンスキー・ラル隊長が使用


・PPK
・MP40
・M1919A6
・ステンMk.2
・FP−45 リベレーター
・ボーイズ対戦車ライフル
・PTRS1941
・ラティ対戦車ライフル
・九九式二号二型
・ゾロターンS18
・ブレンMk-1
スオミKP/−31


グアム実弾射撃レポート
スオミKP/−31
・ラチピストル
・十四年式拳銃
・M1911A1
・BAR
・ルガーP08
モーゼルC96
・MG34
・MG42


■120ページは流石に分厚いですね…
f:id:isami-hama:20210408205538j:plain



■今回はグアム本の次くらいに資料を使った本でした…。画像は机周りに置いていた資料です。この他に雑誌、漫画、小説、ディスク等もありました。
f:id:isami-hama:20210408205444j:plain
f:id:isami-hama:20210408205448j:plain


ブレイブウィッチーズに出てきたのが嬉しくて、引っ張り出してきてたリベレーターのトイガン。原稿中によく弄っていました。単発の印象から小さな銃と思われがちなのですが.45ACPの銃なので地味にデカいんですよね。(比較に置いた携帯はiphone6です)
f:id:isami-hama:20210420190545j:plain


■おまけ
スモール〜関係の写真はこちら↓でも公開しています。
isami-hama.hatenablog.com
isami-hama.hatenablog.com
isami-hama.hatenablog.com
isami-hama.hatenablog.com





MG42ウィッチ仕様製作過程はこちら↓(西沢ブログ)
koh-zb26.hatenablog.com