だだくさ日記帳

サークル『だだくさ小火器店』の活動報告ブログです。はてなダイアリー終了に伴い現在はてなブログに移行工事中です。使い方よくわからないです。

SHOOTING!


■初頒布
芸能人はカードが命!15 (2018/03/04)
ツ64


■タイトル
SHOOTING!


■仕様
表紙:カラー
本文:モノクロ
頁数:20


■編集
Koh's Factoy


■内容の簡単な紹介(文・西沢コウ)
アイカツの二次創作本です。かえユリがアイカツ!の一環として、グアムのシューティングレンジに鉄砲を撃ちに行くというお話?です。
アイカツ本としては、Smallarms of aikatsu!以来ですね。
http://d.hatena.ne.jp/isami-hama/20020813
Koh's factoryから銃器解説をスタートして15年近く経ち、これまでいろいろな解説を行ってきました。おかげさまで、ありがたいことに、「銃のこと全然知らなくてもわかりやすい」「銃に興味を持ちました」というお話を沢山頂いております。…が、実は『誰にでもわかりやすいように』という点に気をつけて書いてるものの、『初心者向けの本』というのは今まで書いたことが無かったんですね。
今回、ホントに銃器知識ゼロの人に鉄砲を教えるって、どうやったら良いんだろう…?という思考実験として、一ノ瀬かえでちゃん・藤堂ユリカ様に、経験者・初心者をやって頂くことにしたのがこの本です。
オートマチックピストルを基本として、最初の10ページで基本的な使い方と知識、あとの10ページはグアムでの実射パートとしています。書いている最中、後から後から、これ、知識ゼロだと教えないといけない…ということが出てきて興味深かったですね。(それでも抜けがあると思いますが、ご了承ください。)


…というのが、理由1です。
理由2は、『かえユリ本書きたい!』です。書きました。
今回の本は西沢メインの本なので、Koh's Factory編となります。GewaltのEXCEL先輩に(無茶振りして)素敵なイラストを描いて頂きました!